REPLOG

レプログ

武川 和憲Take

2017.07.10

31のたび日記【0/31】たびのはじまり

30泊31日の旅が始まりました。

朝起きたら小雨が降っており、ここにきて旅の期間と梅雨が丸かぶりしていることに気づいて戦慄しております。
とはいえ、まあ別に毎日雨に打たれるわけでもないので(ないよね…?)、梅雨のことはひとまず考えないことにしましょう。打たれたときに考ます。

さて。
ひと月まるごとって結構長い旅ですが、まずこれをお伝えしておきたいと思います。
「なんでこんなことすんの?」っていう動機について。
これはもう

"面白いひとにたくさん出会う、行き当たりばったりの旅がしたい"

というただそれだけです。
中学生の時から旅作家の椎名誠に超絶憧れておりまして、単純にいつかやってみたかったんですよ、こういう無計画な長期の旅。
で、ですね、面白いひととはどんなひとかと言うと、僕のなかでは

『何かのきっかけで"ワクワクしながら生きていい"ことを知ってしまい、ストッパー外れてワクワクが溢れ出ちゃってるひと』

です。
たぶん1000人にひとりくらいだと思いますが、でもそれは逆に言うと、1000人にひとりはそういうひとがいる、ということです。
そう思うと、世界中でワクワクをドバドバ垂れ流しながら、それを仕事にしてしまっているワクワカーたちに会いたくて仕方なくなってしまいました。ということで、彼らに会うべく旅に出たわけです。
(一応。ワクワカー=ワクワク(wakuwaku)+ワーカー(worker)です。いえ大丈夫、ドヤってはいません)

ちなみに、「ワクワカーにたくさん会ってどうするの?」という目的の部分については、今のところ特にありません。旅の中で見つけられたらラッキーかな、という程度に思っています。

しかし。とはいえ。
バックパックに荷物を詰め込んで、試しに背負ってみたときにですね、思っちゃったんです。「これはあまりに軽すぎるな」と。
一旦下ろし、中身をあらためてわかったんですが、このバックパックには自分が楽しい旅をするためだけのアイテムしか入っていませんでした。
もし知人に「おれ来週から旅に出るわ。お土産買ってくるから楽しみにしててな」と言われて、果たして楽しみにするか?と考えたときに、「いや別に楽しみにはしねぇな」と思ったんです。
「おまえが楽しんでるだけなのに、おれはおまえの旅のどこを楽しめばいいんだよ」と。
なので、僕はみなさんにも何らかの形でこの旅を一緒に楽しんでもらいたかったので、ミッションをもらうことにしました。
で、もらったミッションが以下の20個。

M1:各地の文化や風土をレポートする
M2:ゲストハウスに泊まり、様子をレポートする
M3:旅先で津山を紹介する
M4:毎日絵葉書送る
M5:ご当地キティちゃん根付を買ってくる
M6:海街のネコを撮ってくる
M7:カフェを取材する
M8:面白い看板を撮ってくる
M9:各県1組、津山に来てもらう約束する
M10:わらしべ長者を目指す
M11:なにかしら恋する
M12:双子に会う
M13:各県の県民性を五七五で一句
M14:若者と話す
M15:静岡の友達んちに行く
M16:宮城県名取市閖上地区に行く
M17:厳選した酒を持って神戸の友達んちに行く
M18:恐山に行く
M19:面白い人に会う
M20:駅の改札を撮ってくる

バラエティに富まくった20個のミッション。これを旅をしながら随時報告することにしました。
ひとりで旅するより、5億倍楽しくなりそうな気がします。

では、ぼちぼち出発することにします。
スタート地点は故郷・岡山県津山市。
まずは福井県大野市に向かいます。
それではみなさんお元気で。

TO TOP