REPLOG

レプログ

2013.04.11

伝統の価値

以前、私が営業訪問した企業の話です。

その企業は、地域でも老舗と言われる、

地域を代表する企業です。

 

応接室には、こう掲げられています。

「伝統は、のれんに価値があるのではない。」

「変化に対応してきたことに価値がある。」

 

生物の進化でも同じことが言えます。

長く生き残るのは、

単に強いものでもなく、

単に賢いものでもなく、

環境変化に対応できる、対応力のあるものだけです。

設立後、約94%の企業が10年以内に消えます。

そして20年以内には、約99.7%の企業が消えます。

20年以上生き残る企業は、約0.3%しかいません。

市場環境は、数年あればガラリと変化します。

まさに、

変化に対応できる企業だけが

生き残ることができるのです。

のれん

TO TOP