REPLOG

レプログ

2016.01.20

ウェブサイトの運用

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 走り続けるウェブサイトのしくみとは

 

テーマパークにあるジェットコースターは、

上がったり下がったりぐるぐる回ったりして乗客を楽しませてくれます。

でも、ジェットコースター自体には動力源は付いていません。

リフトに引き上げられた高い箇所から滑り落ちる運動エネルギーだけで、

あんなに激しく早く走っているのです。

ウェブサイトの運用はジェットコースターのようにハラハラドキドキではいけませんが、

動き続ける原理は同じようなものです。

 

自分では走り続けてくれないので、
止まってしまわないよう、
なんらかの力で高い場所へ引き上げてやる必要があります。

 

イメージとしては、サイトオープン時、

その後できるだけ早く長く走り続ける運動エネルギーを作り出せるよう、

コースターを可能な限り高く引き上げる必要があります。

 

たとえば、さまざまなメディアを使い、

ニュースリリースや広告などのオープン告知PRをする。

検索エンジンにうまくインデックスされるように各種ウェブサービスへの登録をおこなったり、

サイトの構造を検索エンジンに対して最適化させるSEOなどを行います。

 

さらにその時、サイトが優れたデザインであることで、

初めてサイトに訪れた方に情報を適切に伝えることができ、コンバージョンを最大化し、

再訪問やシェアの機会を増やすなど、サイトをさらに後押しすることとなるでしょう。

 

しかしこのように走り出したコースターも、レールと車輪の摩擦などにより、

そのまま走らせるだけではいずれ止まってしまいます。

 

ウェブサイトも、その勢いが止まってしまう前に、

あらたなコンテンツを追加したり、場合によってはリスティング広告をかけてみるなど、

ウェブサイトが走り続けることができる動力を
補給していきましょう。

 

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