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2013.12.02

既存顧客に着目、3ヶ月で167%の売上増加!

住宅街に位置するランチがうりの小規模カフェ

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住宅街に位置する小規模のカフェ。知る人ぞ知るランチが最高のお店。

客層は、20代後半~40代の女性がメイン。

中でもランチの商品力は高く、雰囲気は隠れ家的プライベートな空間。

雑貨も扱っており、地元クリエイターオーダーメイドのバッグなどもその場でオーダできます。

さらに定期的にワークショップなどのイベントも開催されていました。

悩みは、集客の安定と、新規顧客の獲得

当初の悩みは、ランチ予約がうまる日と埋まらない日のギャップがはげしく、
安定して、集客、ランチ予約が入るようにしていきたい。

また、リピーターはついているが、新規に来られる方も
もっと増やしていきたいと考えられておりました。

もともとは、アメブロを使い、情報発信は定期的にされていました。

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ポイントは、既存ファンに着目したマーケティング

小規模の店舗であったため、お客さんとの距離感が近く、お客さんはファンレベルの顧客が多かったので、
手広く販促を行うのではなく、顧客とのコミュニケーションに重点をおいたWEBコンテンツ制作&SNSマーケティングを実施。

ファンレベルのお客さんとの接触頻度をさらに増やし、集客&口コミが発生するコンテンツを発信しました。

3ヶ月で前年比160%、ランチ売り上げ150%達成

マーケティング開始後、初月から継続して客数を伸ばし、3ヶ月目には売上が前年に比べ1.6倍を達成しました。

前年対比
・売上167%
・ランチ販売150%

6ヶ月目には、3倍の席数を確保した大型路面店舗にて業務拡大を行うことが決定しました!!

オーナー様より
“口コミが広がり、お店に共感してきてくれる来客数が増えました。
WEB上でお客様とコミュニケーションが可能になり、店舗ではゆっくり話せなかった人ともコミュニケーションができるようになりました。”

今後については、またレポートします!!

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