REPLOG

レプログ

2015.01.19

ブログの更新に困った! ネタを探す時の4つの方法

ウェブサイトを新しくオープンしても、なかなかアクセス数は伸びません。
コンテンツを増やし続け、ウェブサイトの規模を大きくさせていくことで、アクセス数を獲得していきます。
「お客さまの声」「よくある質問」などは、コンテンツを増やす上では定石となっています。
それ以外に私は「企業ブログ」をオススメしています。

「ブログ書いてくださいね!」と、お客さまにはよく言いますが、どんなブログを書いて良いか、わからないケースも多いです。
記事のネタを探す方法をご紹介します。

営業トーク

普段、お客さまと接するときにお話しする雑談などを参考にして記事することが良いと思います。
商品開発のエピソードや、日常の出来事などでも良いと思います。
おそらく一番、書きやすい内容だと思います。

QAサイトを参考にする

Yahoo! 知恵袋、教えてGooなどの質問者が困った内容を、不特定多数の方が回答を行っています。
そのまま掲載するのはよくありませんが、回答内容も参考になりますので、インスピレーションを得て、自分なりに記事を書いてみてはいかがでしょうか?

サジェストキーワードを参考にする

サジェストキーワードとは、GoogleやYahoo!で何かを検索するときにキーワードを入力すると、補助機能として予測キーワードを表示してくれる機能があります。
キーワードからヒントをもらって、考えてみてはいかがでしょうか?

ウェブサイトのアクセス解析を参考にする

アクセス解析のツールで、どんなキーワードで閲覧されているかを確認することが出来ます。
自分では意識していないキーワードで意外と閲覧されている場合があり、意外とキーワードがお題目になっていることも少なくありません。

他にもネタの探し方は色々ありますが、今回は4つの方法をご紹介しました。
ヒントになりましたでしょうか?

TO TOP